Project Euphoria

移行しました -> https://project-euphoria.netlify.app/

ブログ移住します

移住先 -> https://project-euphoria.netlify.app/

表題の通りです。ブログ名は相変わらず"Project Euphoria"です。

新ブログはZolaという静的サイトジェネレータを使ってNetlifyでホストしてます。移行する理由は次の通りです。

移住理由

1番大きいのは文書投稿プラットフォーム全体への不信感です。はてブロはかなりまともだとは思いますが、Qiitaの興味タグ強制開示事件やnoteのIP流出事件(とその後の悪い対応)等を見ていると"文章投稿"をプラットフォームに依存させるよりは"ホスティング"だけをあるサービスに依存させた方が良いと考えるようになりました。

次に大きいのはカスタマイズ性です。Markdownを食わせるとテーマに沿って良い感じにページを生成してくれるZolaですが、テーマを改造すれば自分の好きな見栄えにすることが出来ます。ZolaはTeraというテンプレートエンジンを採用しており、ページの構造はこちらで自由に弄ることが出来ますし、見た目を直接弄りたかったらCSSを弄ればなんとかなります(もっとも私の性格的に後者はあまり弄らないと思う)。

3つ目はローカルで完結する部分が増えることです。例のnoteの騒動の際に過去に書いていた記事を保存しようと思ったのですがエクスポートが出来ず(この不自由さは以前から不満だった)結局アカウントごと爆破しました。一方これからは手元で書いたMarkdownを食わせる形なので記事の本体は手元に残ります。なお、はてブロに上げた一部の記事も移植する予定ですが、こちらはエクスポートは出来ないものの殆どをMarkdownで書いているのでコピペとちょっとした手直しで済みそうです。

4つ目は書きやすさです。はてブロだと数式を書く際に上付き/下付き文字がはてな記法の方と被るらしく、エスケープする必要がありました。これで多々引っ掛かっている上に直すのも面倒なのでかなり不便な仕様です(もし解決策があったら私の検索不足です、ごめんなさい)。それ以外にもわざわざ[tex: ~]のような独特の書き方をしなくてはならないのが気に入りませんでした。

今後

HackMDを本格的に使うようになってから殆どの文章をあちらに書いており、ここの存在意義が無くなっていました。技術系とそうでない文章(先日のエロゲ感想みたいな)で分けても良かったのですが、後者のような文章を書く気が最近全く起きないのと、投稿先が複数あると使い分けるのが面倒になるというような理由からこちらは多分一生更新しません。

去年分のWriteup記事はおそらく新ブログの方に移植しますが、それ以外のSteamや性癖に関する記事、CTF関連ポエムは機を見て消します(自分で読み返したい記事があるのでローカルにコピペして残しておく)。というのも更新しないプラットフォームを放置しているのが個人的に嫌だからです。

ブログ自体ははてブロで購読しているブログの更新を受け取りたいので多分残っていますが、最終的にはこの移住告知記事を残すだけだと思います。リンク切れや検索結果で存在しないページが出てくるのもアレなのでもしかしたらWriteupぐらいは残っているかもしれません。

結び

PCゲームのことだけ書いてた時期から起算して2年半、Twitterの知り合いしか見ていなかったであろう本ブログもCTF等のパソコンカタカタ活動を通して色々な人が見てくださったみたいで筆者冥利に尽きます。

これまでありがとうございました、引き続き移住先の方もたまに見てくださると幸いです。