Project Euphoria

移行しました -> https://project-euphoria.netlify.app/

ブログ移住します

移住先 -> https://project-euphoria.netlify.app/ 表題の通りです。ブログ名は相変わらず"Project Euphoria"です。 新ブログはZolaという静的サイトジェネレータを使ってNetlifyでホストしてます。移行する理由は次の通りです。 移住理由 1番大きいのは文書…

Pwn2Win CTF 2020: Omni Cryptoの復習

はじめに もう1週間以上前になりますが、Pwn2Win CTF 2020に出ていました。当日は自明なブロック暗号問題を1つ通して残りの時間をRSA問題に費やして解けずに終わりましたが、昨日復習をようやく終えたので解けなかったRSA問題の復習Writeupを生成してこちら…

Tonelli-Shanksのアルゴリズムについて

はじめに 前回がCTFポエムだったので今回は真面目な事書きます。 今回は平方剰余の問題を解く際に登場するTonelli-Shanksのアルゴリズムについて勉強したのでそれをまとめました。といってもアルゴリズムの解説はだいたい英語版Wikipediaを訳したのに加筆修…

一次合同方程式を解く

はじめに CTFで暗号の問題をやっているとよく出くわす概念に合同式があるのですが方程式の形で与えられることは少ない上に、解こうとしても特殊な場合(解きやすい)が多く、一般化について考えたことがありませんでした。というわけで今回は一次合同方程式を…

【謹賀新年】Contrail CTF writeup

年始の挨拶 あけましておめでとうございます。読者の皆様の本年度が良い年になることを心からお祈りいたします。 ところで、正月なので(は?)CTFに出ました。今回の記事は年末の妄想を書き散らしたクソ記事とは異なりCTFのWriteupになります。新年最初をこの…

SECCON CTF Quals 2019参加記

久しぶりにCTF出ました(実家帰ってたりインターン行ってたりコンパイラ書いてたり競技プログラミングしてました)。 今回出たのは日本で一番大規模だと勝手に言われているSECCON CTF Quals 2019です。この記事はその参加記になります。 結果 先に結果だけ言う…

TokyoWesterns CTF 5th 2019 Writeup

TokyoWesterns CTF 5th 2019にチーム./Vespiaryとして参加して、正の点数を入れた53位/1005チーム、日本国内のチームに限れば4位/131チームでした。以下はそのWriteupになります。 Challenges challenges genre score real-baby-rsa Crypto 40 Simple Logic …

InterKosenCTF Writeup

InterKosenCTF_2019 2019年8月11日から8月12日にかけて開催されたInterKosenCTFにチーム./vespiaryで参加しました。順位は得点を入れたチームに限定すると4位/91チームでした。 チームメイトが低レイヤー(Pwn, Rev)を並行してやってくれたのと私が寝てる間に…